

東方永夜抄Hardクリア

東方永夜抄
th08 2011-08-29 15-04-53-051
毎度のことながらギリギリクリアだけどクリアした内に入らないかもなぁ。
永夜返しも 「永夜返し -子の三つ-」 をまぐれで取ったくらいで目立ったプレーはなかった。
永夜抄は4面から難易度が一気に上がると思ってる、いまだに魔理沙で手こずったりするからな。
通常弾幕も詰む時ある、下手なスペルカードより難しい。あとマスタースパークの画面揺れが苦手。

難易度上がっていけば初見殺しとか関係なくうどんげも強い。

幻波「赤眼催眠(マインドブローイング)」 は隙間入っては避けるパターンを覚えてからは楽勝。

狂視「狂視調律(イリュージョンシーカー)」 スペルプラクティスでも全く安定しないわ、隙間見つけたと思ったら座薬踏んでて死んだりな・・・。

懶惰「生神停止(マインドストッパー)」 中央→左下→中央の繰り返しで何とかなってる。たまに事故する。

散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」 数ドット単位のチョン避けができる人なら簡単なんだろうね、自分はプラクティスでひたすらやって慣れたけど。
それにしてもスペルカード名が^^;

6面は輝夜√です、理由は永琳に比べて簡単だからです。
実際輝夜と永琳どっちが難しいんだろうね。輝夜の方がやってる回数多い。

中ボス永琳の 薬符「壺中の大銀河」 は動きだけスペルプラクティスで覚えた。通しプレイでもそれを活かして取得できたからよかったな。

神宝「ブリリアントドラゴンバレッタ」 いつも丸弾抜けてからレーザー抜けるの繰り返してるけど全然安定してない、嘘避けばっかり。

神宝「ブディストダイアモンド」 これは簡単な部類だと思う、レーザーの予告線見て自分に当たるところなら動く、当たらなければ動かない。そして星弾を避ける。レーザーの狭い隙間に入ったらもれなく詰み。

神宝「サラマンダーシールド」 藍さま貼りつかせて画面左端ちょっと上で待機(一番左端は炎弾の弾道)
自機狙いレーザーが来たら少しずつチョン避け、あまり大きく動きすぎると切り返し要求されるけど小さく動けば切り返す前に始末できる。

神宝「ライフスプリングインフィニティ」 最初は避け方わからなくて何だよこの無理ゲーって思ってたけど、最下で避ける方が馬鹿だったよ。普通に輝夜に密着して避ければ無理でもなかった、安定はしないがな。

神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」 60回スペルプラクティスして1回取ったくらい。やってること自体はチョン避けだが事故率がやばい。慣れるまで硬すぎだろおいって思ってたわ。

その後は言うまでもなく死亡。気を取り直して風神録かな、花映塚なんてなかった。

東方永夜抄Extra スペルカード取得 + 魅魔の宮殿200階突破

ラテールばっかりやってて東方に手が付けれてなかったけど、気分転換に妹紅のスペルカード練習してた。

蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」
2度目の取得、釣りと慣れゲーだわ。
パターン弾幕だからしっかり釣って反対側に即座に移動、これの繰り返し。
前は難スペルだと思ってたけどこれより難しいスペルはいくらでもあると知ったのでそこまでねぇ難しくない。
通しプレイはボム安定ですけどね^^^^^

「パゼストバイフェニックス」
4段階ある内の2段階目が難関、2段階目以外はぬるゲー。
2段階目適当に下にチョン避けして、一気に上に切り返したら何か抜けれた^q^


「蓬莱人形」
最初は時計回りで避けれるけど、次第に避けれなくなってくるから気合避けしたら取れた。
後で気づいたが、ちょうど100回目で初取得。
無理ゲーと思ったけど時計回り回避にこだわってたから取得できなかったんだと思う。


これで東方永夜抄Extraのスペルカードは 「インペリシャブルシューティング」
以外全部取った、1つずつ練習しまくって通しプレイで安定できるようになればいける。


魅魔の宮殿は寝てて放置してたら全滅しててあんまり進めてなかったな。
bdcam 2011-05-29 02-18-17-339
まあしばらく学校無いからのんびりできる、俺のネト充ライフを現実が後押ししてくれてるわ、言ってて虚しいわー。

東方永夜抄スペルカード収集1 + 東方妖々夢Hard6面スペルカード収集

東方永夜抄はスペルプラクティスモードがあり、以前に挑んだことのあるスペルカード(取得無関係)を練習できる。
そのおかげでわざわざ道中からやり直す手間なのが省けるので楽なんだが、
本編で取得したか、プラクティスで取得したかが分かれて表示されてるため、
わがまま言うと細分化してかえって不便になった。

今日取ったスペルカード

うどんげ
Normal 波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」
Normal 懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」

永琳
Easy 天丸「壺中の天地」
Easy 薬符「壺中の大銀河」
Easy 禁薬「蓬莱の薬」
Normal 天丸「壺中の天地」
Normal 神符「天人の系譜」
Normal 蘇活「生命遊戯 -ライフゲーム-」
Normal 操神「オモイカネディバイス」
Normal 天呪「アポロ13」
Normal 秘術「天文密葬法」
Normal 薬符「壺中の大銀河」

輝夜
Easy 「永夜返し -寅の刻-」
Easy 「永夜返し -朝靄-」
Normal 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
Normal 難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意志-」
Normal 難題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」
Normal 難題「燕の子安貝 -永命線-」
Normal 難題「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」
Normal 「永夜返し -三日月-」
Normal 「永夜返し -子の二つ-」
Normal 「永夜返し -丑の二つ-」

慧音
Extra 旧史「旧秘境史 -オールドヒストリー-」
Extra 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」

妹紅
Extra 時効「月のいはかさの呪い」
Extra 虚人「ウー」
Extra 蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」

これだけスペルカード取ったわ^q^おいちー

特に 蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」 をリプレイ等に頼らず自力で取れたのは嬉しかったな。
th08 2011-05-13 09-03-43-689
実戦じゃクリア重視しちゃうから無茶できねえ・・・。
こんな調子じゃ隠しスペルの 「インペリシャブルシューティング」 出せねえな。


東方永夜抄もずいぶんスペルカード取ったから気分転換に東方妖々夢Hard行った。
プラクティス挑戦出来るようにするのが目的だったから、最大残機5機にして、ボムとコンティニューぶっぱ。
2回くらいコンティニューしたわ、適当にやったとは言えまだHardは早いな。
無事BadEnding見終え、プラクティスでHardの幽々子にタイマン。

th07 2011-05-13 09-10-54-500

th07 2011-05-13 09-11-00-732

th07 2011-05-13 09-11-06-083

2回くらい挑戦しただけで
亡郷「亡我郷 -道無き道-」
亡舞「生者必滅の理 -毒蛾-」
華霊「ディープルーティドバタフライ」
幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -幻霊-」
「反魂蝶 -伍分咲-」
取れたわ。まあ 桜符「完全なる墨染の桜 -春眠-」 は取れなかったけどな、硬いから仕方ねえ・・・。

亡我郷はHardは両サイドから鱗弾来て最初焦ったけど結局レーザーと逆方向で避けることには変わりは無い

生者必滅は未だにパターンわからん、適当に切り返してるだけ。

ディープルーティドバタフライは三角釣りでおk。

ヒロカワは固定蝶弾の来ない位置覚えてチョン避け。慣れゲー。

反魂蝶はNormalの時に練習した蝶弾開く前に抜けるのが出来た。
四波来るうちの二波か三波目で下がりながら避けるとそこそこ安定する。

東方永夜抄Extraクリア

4月22日 それが妹紅 お前の命日だ(キリッ
と言った7時間後にクリア、他のExtraに比べたら簡単だった。

道中パターン化、慧音スペカ全部ボムで飛ばして妹紅の前に来た時の残機は 残機5 ボム0

時効「月のいはかさの呪い」
パターン弾幕だけど結局パターンを見切れずゴリ押し、1機損失ボムなかったからね。
残機4 ボム3

不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」
釣りスキルが冴えてたのでスペルカード取得。
初めてやった時はここでどんどん残機とボム持っていかれたな。 残機4 ボム3

藤原「滅罪寺院傷」
安置からひたすら攻撃、被弾要素0 余裕でスペルカード取得。
ここで666点エクステンドし、ボムアイテム、その後の通常弾幕でボム1個使い、残機5 ボム3

不死「徐福時空」
チョン避けとショットのみ、特に何もしてない。他の弾幕に比べ、特に当たり判定の小ささを生かせる弾幕かな。
最下で赤米弾を避けてるだけでいいからな。
後の通常弾幕でボム使用 残機5 ボム2

滅罪「正直者の死」
練習さえすれば本当に楽なスペル、初見殺しは初見しか殺せません^^^^^^
スペルカード取得。
通常弾幕でボム 残機5 ボム1

虚人「ウー」
運要素の強い弾幕、流石にイージーシューターには荷が重かった。ボム1個使った後に1回被弾。
スペカ終了時ボムアイテム取得後、通常弾幕でボム
残機4 ボム3

不滅「フェニックスの尾」
気合避けしきれず、ラストスペル発動した。ボムが2個減り
その後の通常弾幕でボム1個+1回被弾 残機3 ボム3

蓬莱「凱風快晴 ‐フジヤマヴォルケイノ‐」
以前からの難関、もちろん避け切れるわけありません。
常にボム状態でラストスペルも含めると5個分ボム使った、1回死んだしね。
今度練習するかな。 残機2 ボム1

「パゼストバイフェニックス」
これも難しかった、残機1とボム4個使ってやり過ごしたわ。
残機1 ボム0

「蓬莱人形」
過去に3回 残機1 ボム0 の状況でここまで来たけどHP半分まで削ってあぼん、あと数ミリ削れば勝てたのにあぼん
色々あったなぁ。
死ぬ事が許されるのはあと1回 使えるボムは被弾後の3つ、ラストスペルなんて発動した日には首吊りものだわ。
かなり緊張したわ、1回死ぬまでにどれだけ削れるかが勝負、結局半分持っていきましたけどね。
その後攻撃が激化した状態で残機1 ボム3 の状況、紅魔郷や妖々夢なら多少反応が遅れても喰らいボム扱いだけど、永夜抄は反応が遅れるとラストスペルが発動してボムが無駄に減る、ボム耐性のある敵を相手にしてるとデメリットでしかない。
早くボムを使いすぎると後が無くなり、遅すぎるとラストスペル、またはゲームオーバー。
まあ結局は勝ったんですけどね、紅魔郷Extraクリアした時と全く同じ状況でしたが、紅魔郷よりは危なくなかった。(危なかったけど。

結局スペルカード取得枚数は4枚
この後の 「インペリシャブルシューティング」
俺が完全にNormalShooterかHardShooterになってから挑戦しよう、そうしよう。フジヤマさんの練習もその時に。

ちなみに75回目でExtraクリア 妖々夢Extraは330回 Phantasmは182回目でクリア。
永夜抄Extraプレイ100回越えてないことに驚いたわ、紅魔郷Extraはどれくらいやったかわからないけど200回はやったはず。

      / ̄\
   ...  | ^o^ | < つぎのひょうてきは ゆうかと のーまるえいきさまだ!!
   ..   \_/ . . . 
      /   ヽ   
     | |   | |
     | |   | |     
     ||   ||
     し|  i |J
       .|  ||
      .| ノ ノ
      .| .| (
      / |\.\ 
      し' ...  ̄


と言うわけで花映塚突入。Extra出すのに手間取りそうだな、確か全キャラかなんかで難易度問わずクリアだったかな。

東方永夜抄Extra攻略中1

道中が前の二作品のExtraと比べパターンを組みやすい。
永夜抄特有のボム仕様 (敵のスペルカード中は火力が大幅にあがる) でボム耐性の無い中ボスの慧音も流せる。
この二つのおかげで妹紅前までは安定していけるが、問題の妹紅が安定しない。

妹紅の通常攻撃は札をいっぱい撃ってくる。
札の当たり判定はかなり小さく多少雑に避けてもなんとかなるが、終盤の通常攻撃 (通常攻撃8) あたりまで来ると下手なスペカより難しい、安定化にはボム必須。

最初のスペルカード 時効「月のいはかさの呪い」 何とかなりそうでならない。
緑弾の間は潜れるけど、下から来る赤ナイフが地味に邪魔で上から来る青ナイフに気が配りづらい。
今はクリア重視なのでボムを使ってます。

不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」
これも最初は苦戦したけど、しっかり攻撃を釣れればノーミスノーボム余裕です。
しかし少し失敗すると混乱してしまう。

藤原「滅罪寺院傷」
これ素で避けれるんだけど、リプレイとか見たら妹紅の放つ使い魔に重なるように動けばそれだけでこちらに攻撃が来ない安置が作れるので楽勝なんだけど、たまに失敗するときがある自分の動きが悪いだけだけど。

不死「徐福時空」
当たり判定の小さい 霊夢や紫 なら楽勝。切り返す前に倒せる、スペルカードボーナス確定。

滅罪「正直者の死」
初見殺し、リプレイ見てなきゃまずここで詰んでるわ。
チョン避けしつつレーザーを避けるんだが、このレーザーが訳わからん当たり判定で、
Wikiによると「レーザー出現のSEが聞こえた瞬間の自機の位置」から当たり判定が出現する。と書いてある。
だからレーザーの来る方向にチョン避けすれば、明らか被弾しているはずだけどレーザー自体の当たり判定は自身が元居た場所から発生するので、判定が発生する前に避けるという詐欺スペル。
少しでもレーザーから逃げるように避けると焼かれます。

虚人「ウー」
Wikiに回避パターンとかあるけど正直ボム二つ使ってでも飛ばしたいくらいの気合弾幕だと思ってる。
安定して妹紅の周りを回れるようになれば勝ったも同然なんだがなぁ。

不滅「フェニックスの尾」
某RPGのアイテムとは関係ありません、幻想違いです。(ファンタジー的な意味で。
避けれそうで避けづらい気合スペル。
1回だけスペルカード取ったっきりでノーボムは無理だなぁ。
個人的にこういう弾幕好きなんだけどね。気合避けで全て避け終えた後の達成感はたまらん。
このスペカの後に問題の通常攻撃8が来るんだけど、これ避ける人のリプレイ見てみたいなぁ。

蓬莱「凱風快晴 ‐フジヤマヴォルケイノ‐」
妹紅と言えばこれ、フジヤマヴォルケイノですね。
Wikiに一応パターン弾幕であるが難易度が高い。どっちやねんって思うわ。
難易度が高いのはわかるけど一応パターンって何 ^o^
どれだけ調子良くてもここで落とされる。
これをノーミスでクリアできるだけでクリア見えてくると思うんだけどな。要練習

「パゼストバイフェニックス」
パターン弾幕なので覚えれば何とかなるでしょう、とは言ってもここまで1度しか来た事ありません。
フジヤマヴォルケイノで残機全部持ってかれたから余裕でゲームオーバー^q^
リプレイ見る限り攻撃方法がどんどん変わって行くが4段階中3段階は画面全体大回転すれば何とかなるみたい。
でも慣れるまで難しいや。
詠唱組ならなぜか撃破できるみたいですね、耐久弾幕のはずなのに。
結界組だから関係ないけど。

「蓬莱人形」
リプレイ見てるとめっちゃ簡単そうに避けてるけど絶対無理だわ。
まだここまで行った事ないからわからんけど。

「インペリシャブルシューティング」
慧音も含め計7枚以上のスペカを取得していると出現。隠し弾幕みたいなものか。
動画で見たけど輪っかの間を抜けるやつね、一見簡単そうだけど実際やると難しいんだろうな。
ここでゲームオーバーになったらどうなるのかな?輝夜のように一応クリアみたいになるのかね。
クリア重視だから7枚もスペカ集まらないと思うから大丈夫だろう。
もしこのスペカに挑戦するとしたら、
慧音の 転世「一条戻り橋」 は案外簡単だから取れる。
妹紅のスペルカードもパターン弾幕が多いみたいだから練習すれば7枚集まるかな。


      / ̄\
   ...  | ^o^ | < 4がつ22にち それがもこう おまえのめいにちだ
   ..   \_/ . . . 
      /   ヽ   
     | |   | |
     | |   | |     
     ||   ||
     し|  i |J
       .|  ||
      .| ノ ノ
      .| .| (
      / |\.\ 
      し' ...  ̄
プロフィール

まんまん

Author:まんまん



オンラインゲーム プレイ状況

青=プレイ中
黄=放置
赤=引退

タイトルクリックで
内容を展開できます。

また、画像クリックで
画像を拡大できます。
























カテゴリ
見ていったやつ
見とるやつ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上海アリス幻樂団 様 東方Wiki 様 魅魔の宮殿 様 東方CDデータベース 様 ゆっくりしていってねまとめWiki 様 黄昏フロンティア 様 はちみつくまさん 様 AQUA STYLE 様 Sound Holic 様 Sliver Forest 様 Yellow Zebra 様 A-One 様 C-CLAYS 様 Sound Online 様 SYNC.ART'S 様 Demetori 様 IRON ATTACK! 様 カスガソフト 様 満福神社 様 Earl Gray 様 Eurobeat-Prime 様
その他リンク
Ninetail 様 VenusBlood -FRONTIER- 2 VenusBlood -FRONTIER- 4 VenusBlood -FRONTIER- 6 VenusBlood -GAIA- 1 Skyfish 様 白銀のソレイユ 鋼炎のソレイユ 蒼穹のソレイユ 虹翼のソレイユ 新・白銀のソレイユ Whirlpool 様 Lusterise 様 ティナ・イシュタリス トリーシャ・イシュタリス ぴたふぇち! 様 妹の中二病とニートを治すのは俺の××だけってマジ? 私立さくらんぼ乳学校 様 女子高生と和室 善明すみれ 巨乳少女悦虐の緊縛飼育 淫獣の檻 女子高生廃工場監禁レイプ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

