

東方神霊廟Extraクリア + 魅魔の宮殿5400階目前

東方神霊廟Extraクリア
th13 2011-08-19 14-38-03-245
350回近く挑戦してやっとクリアかな。回数は結構やったがそこまで苦痛は無かった。
修正パッチはよ出せって記事書いて30分後くらいにパッチ出してくれる神主に感謝。
リプレイ保存の選択肢を選んでなくて保存忘れたんだよなぁ・・・。なので軽く自分なりの攻略を書こうかな。
使用キャラはもちろんれいむさん。

道中1
開幕の雑魚妖精は自機に依存して出てくるほうが変わる、自機が右なら左から、自機が左なら右から。
次に出てくる妖精を速攻するために右から出るように位置取る。と言うより開始位置から動かなければ必ず右から出てくるんですけどね^^;

雑魚妖精始末し終えたら次の妖精を右→左→右→左→右→左→左→中央→右の順番に倒していく。
他のキャラは使ってないからわからないけど、れいむの低速張り付きで攻撃させずに倒せるときと倒せないときがある。
とはいえ速攻で倒せば弾の密度が濃くなる前に倒せるので焦らなければ抜けるのは容易い。

道中1の最後は1wayずつ増えていく自機狙い弾を撃つ妖精。
基本的なことだけど奇数弾はチョン避け、偶数弾は不動で避けれる。3wayまで来ると事故が怖いので大きく避けるのが無難。
アバウトに避けちゃっても問題ないくらい簡単だから気にする事もないと思うが、
最後の4way妖精2匹は緑と紫神霊落とすからぬえちゃんが来る前に倒すこと。倒しきれないと妖精消える。(神霊落とさない。)
ここで緑と紫神霊各2つ貯まってるはず。


中ボス 封獣ぬえ

アンノウン「軌道不明の鬼火」
スペル名の通り軌道が一定ではない。視野を広く保って弾の動きを見ながら広いスペースを探して居座る。
変に動くと逆に被弾率が上がる、できればノーボムでいきたいところ。

アンノウン「姿態不明の空魚」
最初のスペルカードにボムを回すくらいならここで使ったほうがいいと思う。
ある程度削って危ないと思う前にボムで片付けると楽。簡単なときは普通に避けれるが難しい時は被弾する。
結局は気合避けなんで頑張れとしか言えない。ボム推奨。

アンノウン「原理不明の妖怪玉」
フランちゃんのクランベリートラップを髣髴させる弾幕、自分の動きをパターン化すれば楽勝。
赤中玉は自機狙いなのでチョン避けしてひたすら張り付いて戻ってきた玉を避けて張り付く、これだけ。


道中2
ここも道中1と同じく速攻ゲー。左右から出てくる妖精は片方だけ倒すのではなく両方まんべんなく倒すほうが弾が残らない。アイテム回収しなくて良いならボム不要だけど、欲しいならボム推奨。
この次に出てくる向日葵妖精は緑神霊を落としたはずなので速攻で倒して回収を3度繰り返す。無理だと思ったらボム。
次も最初と同じく左右からばら撒き妖精が2度出現。自分は邪魔なのでれいむの高速ショットで片方をメインショット、もう片方をサブショットのホーミングで潰してた。アイテムは回収してない。
最後も向日葵妖精が7匹ほど出現。全員緑または紫神霊持ってるのでトランス使って回収するといい。
2~3匹程度倒してからトランスすればボス前までトランスできて安全。


二ッ岩 マミゾウ
なんかかわいらしいたぬきさん。きつねさんとは仲が悪いらしいので藍様と色々する同人誌とか出そうですね^^
面倒だから通常弾幕は省く。

壱番勝負「霊長化弾幕変化」
人型の弾が回りながら自機狙い弾を撃ってくる。ある程度チョン避けしたら隅に行き人型の間を抜ける。
もちろん人型にも当たり判定があるので事故に注意。
れいむだったので貼り付けなくても高速ショットを使えば少し削れるからマシだったかな?

弐番勝負「肉食化弾幕変化」
犬型弾が自機に向かってくるので上下にチョン避け。開幕でボスに張り付き少しずつ下がっていく。
追い詰められそうになる前に切り返して上に上がる。
結構張り付かないとフルパワーでも上がりきる前に倒せない事があったので要注意。

参番勝負「延羽化弾幕変化」
全方位弾が鳥型弾になって飛んでくる。鳥型弾の軌道は全てバラバラなのでしっかり見ておかないと被弾する。
鳥型弾の羽の部分には当たり判定がない。反魂蝶のように全方位が鳥型に変わる前に抜けておくと少し楽かも。

四番勝負「両生化弾幕変化」
中玉→蛙型弾→ばら撒き弾と変化するいちいち回りくどい弾幕。
最下中央で低速ぶっぱ、ばら撒き弾をよく見て小さく回避するだけで避けれる事が多い。
弾速はそこまで早くないので多少近くても気合で避けれると思う。密度が濃すぎると話は別だけど。

伍番勝負「鳥獣戯画」
開幕左右から犬型弾の列、次に上から鳥型弾の列、左右犬型弾、ボス周囲蛙型弾。
犬型弾は自機の横から来るので蛙弾のばら撒き弾を下に下がりながら避けるとある程度無視できる。
とりあえずボム安定。

六番勝負「狸の化け学校」
Wikiの字だけ見てどう動くのかを理解するのに少々時間が掛かったが、慣れると簡単。
自機最下で待機、人型弾の列が下がりながら自機狙い弾を撃ってくるのでチョン避け。
人型弾が最下にくる時に自機は人型弾の間に自機狙い弾を誘導する。
そして自分の居る位置の逆方向へ移動、それを繰り返す。慣れるまでプラクティスモード推奨。

七番勝負「野生の離島」
左右交互に鳥型弾と犬型弾がくる気合避け。
鳥型弾は動きが大きいので広いスペースを、犬型弾は動きが小さいので抜けつつ横移動で逆側から新たにくる弾幕に備える。
事故を防ぐためにクリア重視ならボム推奨。

変化「まぬけ巫女の偽調伏」
マミゾウさんが霊夢に化ける、ドットは永夜抄のものかな?。超絶パターンスペル、プラクティス推奨。
敵の撒く小弾が時間差で自機狙いの札弾に変化、常に画面をチョン避けしながら回れば当たらない。
たぬれいむの動きを覚えておかないと壁に追い詰められて逃げ場を失い被弾と言うことも稀によくある(笑)
蛙型弾にぶつからないように回る、時間が経つと蛙型弾が四方に札弾を飛ばして消えるのでそれもよく見る事。
密度は荒いから余裕だと思う。それよりも自分は撃ち込みづらいから削りきれず時間切れってパターンがほとんどだった。

「マミゾウ化弾幕十変化」
一段階目は左右から犬型弾の列、分身した片方のマミゾウさんに張り付いて犬型弾抜ければもう片方だけに集中できるので楽。
二段階目は一段階目+自機狙い鳥型弾、最初の内は一段階目と同じ戦法、徐々に大きく動いて切り返しを繰り返す。
三段階目は一段階目+二段階目+左右から人型弾の列。ここまで来ると気合要素が強くなってくるが大きく動いて切り返すことも大事だと思います、はい。ボム推奨。

狢符「満月のポンポコリン」
二重回転が逆方向の全方位中弾と蛙弾幕の自機狙い。
全方位弾は片方の弾に合わせて動き、素早く抜けると抜けやすい。
蛙型弾から放たれる自機狙い弾は最初は小さく避けてもいいが、終盤は大きめに避ける。

こんなものかなーわかりづらいだろうけど。
以前も言ったとおり神霊廟の弾道のトリッキーな弾幕が多い。
ぬえの アンノウン「軌道不明の鬼火」 や、犬型弾 鳥型弾 矢印弾と新しい形の弾も多かったからな。
だけどこれらも慣れるとそれが当然になるので案外簡単に避けれるようになる。
変化「まぬけ巫女の偽調伏」 や 狢符「満月のポンポコリン」 も別のシリーズのEXスペルに比べたら簡単だと思うし。
あとスペルカードプラクティスが復活したからものすごく効率よくスペカ練習ができたのも簡単だと思った理由の一つかもしれないな。


魅魔の宮殿5400階目前
bandicam 2011-08-19 23-18-39-965
レベルに合わない階層で放置とかしてたから好感度が少し下がってた。ちょっと萎えたけどすぐ戻るよね!

東方神霊廟Extra クリアもくぜ・・・ん? + 魅魔の宮殿5250階

東方神霊廟
bandicam 2011-08-17 19-45-08-664
ぐぬぬ・・・ 「マミゾウ化弾幕十変化」 終了時に敵弾が多いとこういう現象が起きる不具合があると攻略Wikiにあったので、
ボムを使って弾消そうとしたけど時既に遅し、気付くの遅れなければこの先に進めたかも知れないのになぁ・・・。
残機も1機残ってたし、もしかしたら、もしかしたら(大事な事ry)クリアできたかもしれないのに悔しい。
もしゲームオーバーになっても最後の弾幕をプラクティスモードで対策をする事も可能だったのに。
早く修正パッチを出してほしいでござる。ぐや゙じぃ゙ぃ゙ぃ゙!゙


魅魔の宮殿
bandicam 2011-08-17 20-01-18-722
5000階も4分の1を終えた。やっぱり放置で1時間持たないんだよな、敵3匹出てきたら全員ひどいと15以上ダメ食らってたりするし。
寝るときは686階に降りて予備食品サンプル拾ってきてるけど昨晩は2つしか拾ってこなかった。少なすぎだよおまいら。

bandicam 2011-08-17 19-52-51-702
おい誰だよ食いかけの羽二重餅置いていったの。


ラテールは今日もINしませんでした。シールダーのステータスの上がり具合が俺のモチベーションをガンガン削っていく。
昨日も1レベあげた気がするが、筋力+1 幸運+1 体力+2 魔法力+3 何もいえないね・・・。
筋力が上がらなければ魔法力、その逆もある。しかし体力と幸運は上がらない、
運営どうにかしろよ、補正とかってレベルじゃねえぞ。

新しいオンラインゲーム探してたりするけどソロで出来るものやキャラクターがかわいらしいものがあんまり無いね。
MMOはPT狩りが主流でソロ厨が不遇なのは当然なのはわかってるけどさぁ・・・わかってるけど
やっぱり1つくらいソロゲーあってもいいんじゃない?って気もする。

ラテールのギルメンにも迷惑かけてばかりで終いにはモチベが上がらんのでINしましぇーんとかもう
ジャンピング土下座しても許される事ではないな。
リアルで辛い思いを・・・してないけど、ネットでこんな思いしたくないわー。

続きを読む

東方神霊廟 Easy Normal クリア Extra練習中 + 魅魔の宮殿5150階

東方神霊廟
th13 2011-08-15 22-37-14-830
th13 2011-08-15 22-38-00-100
一応霊夢でEasyとNormalはクリアした。
ガチ初心者の時とは違ってEasyは初見、Normalも5回もやればパターン組まずにクリアできた。
どっちも最後残機0だった気がするけど。
Normal程度の弾は見て避けれるけど上段回収の時に敵にぶつかってミスがほとんどだったなぁ。

th13 2011-08-15 17-46-04-540
いつものごとくNormalクリアしたことによりExtraが出現。
Extraに限っての事じゃないが神霊廟は他のシリーズと違って弾道がトリッキーな弾幕が多い気がする。
弾の形も色々増えて当たり判定がわかりづらいかったり、慣れるまで苦戦しそう。

あとスペルプラクティスモードも復活してスペルカード練習がしやすくなった。
スペカ一度見るだけでプラクティス挑戦できるので、難しいと思った弾幕とかを練習すると良いと思います。

永夜抄で言うLastWordの代わりにOverDriveとか言うレベルのスペルカードがあったり。
LastWord自体クリアできる腕は持ち合わせてないので何とも言えませんが、
多分LastWordよりは簡単だと思います。


一応あるキャラクターのOverDriveスペカを取得したので貼っておきます。(ネタバレが嫌な人は見ないほうがいいかも。
15回程度挑戦して取れたので難易度は大したことないでしょう。


魅魔の宮殿
bandicam 2011-08-15 23-02-42-690
5150階といいつつ5149階、まあ寝るときはカリバーオンラインやら良接頭語装備拾いに行くので先には進まない。
残り700階ほどでランダムゾーンとか胸が熱くなる。

あとラテールは62レベルまで上がったが能力の上がりがゴミ過ぎて萎えてる。
以前よりも悪化しててわろえない。(ラテールの記事が最近少ないのはそのため。
プロフィール

まんまん

Author:まんまん



オンラインゲーム プレイ状況

青=プレイ中
黄=放置
赤=引退

タイトルクリックで
内容を展開できます。

また、画像クリックで
画像を拡大できます。
























カテゴリ
見ていったやつ
見とるやつ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上海アリス幻樂団 様 東方Wiki 様 魅魔の宮殿 様 東方CDデータベース 様 ゆっくりしていってねまとめWiki 様 黄昏フロンティア 様 はちみつくまさん 様 AQUA STYLE 様 Sound Holic 様 Sliver Forest 様 Yellow Zebra 様 A-One 様 C-CLAYS 様 Sound Online 様 SYNC.ART'S 様 Demetori 様 IRON ATTACK! 様 カスガソフト 様 満福神社 様 Earl Gray 様 Eurobeat-Prime 様
その他リンク
Ninetail 様 VenusBlood -FRONTIER- 2 VenusBlood -FRONTIER- 4 VenusBlood -FRONTIER- 6 VenusBlood -GAIA- 1 Skyfish 様 白銀のソレイユ 鋼炎のソレイユ 蒼穹のソレイユ 虹翼のソレイユ 新・白銀のソレイユ Whirlpool 様 Lusterise 様 ティナ・イシュタリス トリーシャ・イシュタリス ぴたふぇち! 様 妹の中二病とニートを治すのは俺の××だけってマジ? 私立さくらんぼ乳学校 様 女子高生と和室 善明すみれ 巨乳少女悦虐の緊縛飼育 淫獣の檻 女子高生廃工場監禁レイプ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

