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L4D2 生存者テクニック + 艦これ 現状

L4D2
L4D2の生存者で使えるテクニックについて今更ながら紹介。
以前に紹介した Witchワンショットキル や Chargerレールガン と言ったテクニックに比べ優先度は低いが、
出来ると役に立つテクニックを二つ紹介します。



①バニーホップ

この手のゲーム特有の高速移動テクニック。
バニーホップが使える有名なFPSとしては Counter Strike シリーズや Quake シリーズ等です。

恥ずかしながら私自身完璧に出来るわけではない(むしろ成功率の方が低い)です。
操作自体は慣れると簡単なので後はタイミングとの勝負です。

操作方法としては
1. Wキー を押して前進。
2. Spaceキー でジャンプ。
3. Ctrlキー を常に押し続ける。
4. ジャンプした瞬間に Wキー を離す。
5. 右に曲がる場合は Dキー 、 左に曲がる場合は Aキー を押します。
6. それと同時にマウスを移動する方向と同じ向きにドラッグします。
7. 着地の瞬間に Spaceキー で再びジャンプ
8. 後は5.~7.の繰り返しです。

本来、生存者の移動速度は220(HP40%以上時)です。
しかし、動画での移動速度は最終的に425まで上昇しています。
アドレナリン使用時の移動速度が260なので、比べ物にならないスピードが出ていると言えます。

実戦で使う場面と言えば、あってはならないですが万一生存者の隊列から落伍した時に追いつく場合。
特殊感染者のリスポーン時間を把握しているなら、沸く前に先行して特殊感染者の沸きポジション潰し。
単純にランする場合も使えるので、出来るのと出来ないのでは大きく違いますね。
ただ調子に乗って先行しすぎると他の人から白い目で見られますし、
孤立して特殊感染者に食われたりするので使う場合は周囲の状況を確認してからの方が良いでしょう。



②近接を素早く振る

L4D2には様々な近接武器が存在しますが、それぞれリーチの長さや振りの速さが異なります。
威力に関してはどれも一緒です。倒すのに必要な攻撃回数は以下の通り
1. 通常感染者 / Boomer / Hunter / Jockey / Smoker / Spitter | 2. Charger | 4. Witch
20. Tank (正確にはTankに対しては難易度を問わず最大HPの5%がダメージになる)
この中で一番近接武器が輝く場面と言えばやはりTank戦です。
生存者側の武器が貧弱な Confogl や Promod ではいかに効率良くTankを捌けるかも重要です。
特にExpertのTankはHPが8000もある為、撃ち込みで倒すにはかなりの時間を要します。
逆にHPが8000あろうが割合ダメージなので20回斬るだけで倒せる近接武器は心強いです。
対戦でのTankはなかなか近接を振らせてはくれないですが、
Coop戦でのCPU Tankは隙だらけなので積極的に近接を振りに行く事も可能です。


前述の通り近接武器には リーチ と 振りの速さ がありますが、
このテクニックは振りの速さをどの武器も一律にする事が出来ます。
振りの速さと言ってもあくまで二回目以降の攻撃の間の事なので、
武器を出してから最初に斬るまでの差はどの武器も同じなのです。

それを利用して
1. 2キー で近接武器を出す。
2. 左クリックで近接武器を振る。
3. その瞬間に別の武器に切り替える。
4. 再び2キー を押して近接武器を出す。
5. 後は2.~4.の繰り返しです。

これによって一番振りの遅い Guitar が、 一番振りの速い Tonfa と同等のDPSを出す事が出来ます。
また、背後からWitchを近接武器で倒す場合もこのテクニックを使えばどの近接武器でも可能になります。
ただ一回でもミスるともれなく死ぬので素直にショットガンか振りの速い近接で処理しましょう。

以上で生存者のテクニック紹介を終わります。



艦これ
艦これ-002
Iowa の改造が終わったが、そのままレベリング続投。
他の空母が全員Lv.99以上の為、 Graf も 大鳳 と共にカンストを目指す。
江風 阿武隈 妙高 が改二になれば不足している重巡以下の戦力もそれなりに上がるだろう。
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L4D2 Witch 近接処理 & Charger レールガン その2


HardSixモードで野良の人が使っていた技で、真似したら簡単にWitchを狩る事が出来た。
振りの速い近接武器(Katana / Machete / Tonfa)ならほぼ確実に仕留める事が出来ます。

手順としてはWitchの背後に回り込み、ジャンプしながら斬るだけ。
ジャンプすると何故かWitchの攻撃が空振りするので合計4回斬る事で倒す事が可能。
ジャンプ斬りしないと動画の最後のように普通に殺されてしまいます。

背後からショットガンのヘッドショットを全弾入れるのは正面に比べると難しいが、
この技を使う事で狭い通路で背を向けているWitch等に対して有効な攻撃手段と言える。
難点は上記3種の近接武器の内どれかをあらかじめ用意しておかなければ使えない所か。
Katanaは様々なマップで登場するので一番お世話になると思う。



次にChargerのレールガン。前回の練習動画はお世辞にも実用レベルの成功率ではなかった。
しかし試行錯誤を繰り返していたら突進を食らう瞬間にKatanaかMachete振れば落とせる事に気付いた。

left4dead2 2015-06-10 08-33-57-510
レティクルの位置としては下過ぎるくらいがちょうど良い。
距離によるが突進してくる距離を目安としてChargerの足元くらい。

left4dead2 2015-06-10 08-36-45-335
突進してきたら判定が出るタイミングに合わせて斬る。
この時レティクルの位置は必ずChargerの頭を基準に下に合わせる。
一瞬跳ね飛ばされた時のようにキャラ自身の背中が見えるがそのまま斬り捨てられる。

Chargerの頭の真下に瞬時にレティクルを置けるようになれば後はタイミングでどうにでもなる。
FireAxe等の振りが遅い武器は突進の判定が出るタイミングで押しても遅いので早めに振る必要がある。
ただそのタイミングを覚えていないので極力KatanaかMacheteを運用していきたい。

Left 4 Dead 2 / Witch ワンショットキル & Charger レールガン 練習

Witchは昼と夜で挙動が違うので、時間帯によって処理の方法に違いが出てくる。
いつでも行えて、かつ用意しやすいSGでの処理を練習しています。
頭を狙えばどのSGでも倒すことが出来るのも利点。

昼Witch : 顔を手で覆いながらウロウロしているので、わざと怒らせて顔をぶち抜く。


夜Witch : 正面にしゃがんで、Witchが立ち上がって来たら顔面から顎の辺りに撃つ。


昼はほぼ成功するが、夜は成功率8~9割程度でまだ完璧ではないので頑張って練習したい。

1. Pump Shotgun
1回で10発の弾を発射する。1発当たりの威力は25なのでフルヒットで威力250。
基本的に密着して倒すのでレティクルの広がりはそこまで気にしなくていいが、
なんとなく後述のChrome Shotgunを優先して使ってしまう。

2. Chrome Shotgun
1回で8発の弾を発射する。1発当たりの威力は31なのでフルヒットで威力248。
レティクルの締まりがSGの中で一番良く、個人的に一番Witchを処理しやすい。

3. Combat Shotgun
1回で9発の弾を発射する。1発当たりの威力は28なのでフルヒットで威力252。
セミオートショットガンなので連射が利く。
レティクルの締まりはChrome Shotgunの次に良いので、いつもこっちに乗り換える。

4. Tactical Shotgun
1回で11発の弾を発射する。1発当たりの威力は23なのでフルヒットで威力253。
セミオートショットガンなので連射が利く。
SGの中で一番レティクルが広がっているので自分はCombat Shotgunの方が好き。

1 と 2 は失敗したらほぼ死亡確定。
3 と 4 は連射が利くのでワンショットキル出来なくても何とかなる可能性がある。


次に対Charger用の生存者スキル、レールガンの練習。
突進してくるChargerに対して捕まる判定が出る前に近接武器で頭を叩き割るアレ。

BotのChargerは突進時のみ与えられるダメージが1/3に減るので、
それが適用されない対戦、もしくはConfogl用のスキル。

ChargerのHPが600で、L4D2のHSダメージは威力*4倍。
近接武器はChainsawを除き、威力300なので頭を叩けばワンパン出来る。
(対戦やConfogl以外は1200/3の400ダメージしか通らない為、フルヘルスだとそのまま捕まる。)
一般ルールでも避けながらHS出来れば400ダメージを通せるスキルなので出来て損は無いと思う。
移動速度が下がる水辺や一直線の通路でChargerに出くわした時に返り討ちに出来るとカッコイイ。

Left 4 Dead 2 / Tank 近接縛り 練習


ある動画に触発されてTankを近接武器のみで倒す練習を始めました。
基本的に岩投げしてくれる距離を稼げるエリアならどこでも使えます。

BotのTankは岩投げをしてから一定時間は視点が固定されるようなので、裏取りする事が出来る。
距離にもよるが、岩投げをしてから裏に回って3回攻撃するのが一番安定する。
4回は近~近距離寄りの中距離で避けたならば普通に狙える攻撃回数。
5回以上はTankに反撃されるリスクが高くなるので安定を取るなら4回以下が良い。

Tonfaは振りが速いので今回使ったKatanaより+1回くらいの攻撃回数は期待出来るか。

また、背後から攻撃する関係上、切り返しも同時に行えるので、
進行方向に出現したTankはあえて攻撃せずに岩投げの隙を突いてスルー出来る。

練習に使ったコンソール名 // コンソールの内容
map c1m2_streets // Dead Center Ch.2 を選択。ここから起動するとチートコマンドが使える。
sv_cheats 1 // チートモードをONにする。下記のコマンドを有効にする為に実行する。
director_stop 1 // 感染者の湧きをストップさせる。
sb_stop 1 // 味方Botをストップさせる。
god 1 // 無敵モード。殴られると怯むのでTankの攻撃が当たったらノーダメージでわかる。
give katana // Katanaを入手、赤字を別の武器名に変えるとその武器を入手。
z_spawn tank // レティクルのある位置にTankを出現させる。 赤字変更で別感染者を出せる。

Neptunia 4 Dead 2 / Swamp Fever : Last Man on Earth


ミューテーションモード第4弾、水辺が多くてTankの処理に一苦労する。
また、序盤は周囲が暗かったり、木々によって視界が遮られる為、不意を突かれる可能性が高い。

5:00でTankが湧いた時はとりあえず水辺を避け、回れるポジションまで撤退。
このモードは投擲武器でパイプ爆弾とゲロが出現しないので火炎瓶を惜しまず使える。
岩を投げる間合いが確保出来るなら近接で殴りに行けるが、この距離は流石に無理だった。

11:50、最悪の環境でTankが湧いたが、ここで輝くアドレナリン。
正直わざわざ陸地まで上がってからセーフルーム行ったのかよくわからん。

13:45のTankも地味に足場の悪いところで湧いた。
木が一本あれば立ち回れるが、痺れ切らしてポジション離れたら岩に当たった。
まだまだ改善の余地有りだな。

22:00のHunterは割りと焦ったが鳴き声に反応して殴ったら何とか防げた。

最後のTank二体は同時に出現するのを忘れてて内心驚いたが、二体とも釣って火炎瓶1個で対処。
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